投稿日:2020年10月19日

簡単ご紹介!足場工事とは

こんにちは!徳島県徳島市を拠点に、足場工事や鳶工事を行っております、株式会社鳶一興業です。
弊社が行っている足場工事がどういった工事なのかをご存じでしょうか。
足場を設置する工事というのをイメージされる方が多いと思いますが、実は毎日生活を送る上でなくてはならない工事なのです。
今回は足場工事について、ご説明したいと思います。

建築を支える工事

足場工事を一言で表すならば、建築を支える工事というのがふさわしいと思います。
皆さまがイメージされる通り、高所作業を行うための仮設足場を設置、撤去するというものです。
工事現場に鉄骨の構造物が建てられ、場合によっては灰色の幕などで覆われているのを見たことのある方も多いと思います。
この足場がなければ、外壁や屋根といった建物の外側の工事を行うことはできません。
まさに作業員の命を預かっている工事といえます。
足場工事を行う鳶は、そういったことを常に意識し、細部まで気を抜かず正確な作業を行っているのです。

さまざまな足場を扱う

一口に足場といっても、現場環境によってさまざまな種類の足場を使い分けているのをご存じでしょうか。
主な足場の種類には、くさび足場、枠組足場、単管足場などがあります。
くさび足場は、迅速に組み立てることができる足場です。
外壁の塗装など、工事そのものが短期間で終わる工事などに利用されます。
枠組足場は、建枠と呼ばれる鋼管が溶接された資材などを活用して設置されます。
大がかりで強度が高く、ビルなどの高層建築に利用されます。
単管足場は、単管パイプと呼ばれるものを中心に、さまざまな部品を組み立てていく足場です。
形状の縛りが緩く、複雑な地形、形状に合わせた設置が可能です。
このように足場には、それぞれに適した設置場所があります。
足場工事を行う鳶は、現場の状況から臨機応変に使い分けています。

鳶一興業へご相談ください!

鳶一興業では、四国地方にて足場工事や鳶工事を承っております。
丁寧かつ安全を心がけた施工をご提供しております。
ご依頼主さまの要望に全力でお応えいたしますので、ぜひ弊社にご相談ください。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】鳶一興業では新規スタッフを募集中!

弊社では、今後の事業拡大を見据え、新規スタッフの求人を行っております。
経験者の方には、これまでの実績を評価する体制が整っているので、ご安心ください。
もちろん未経験の方も歓迎しています。
ぜひお気軽にご応募ください!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鳶一興業
〒770-0863 徳島県徳島市安宅2丁目4番46号
TEL:088-661-3663 FAX:088-661-3664


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社鳶一興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

鳶工事で株式会社鳶一興業が選ばれる理由

鳶工事で株式会社鳶一興業が選ばれる理由

こんにちは!徳島県徳島市に拠点を置き、鳶工事一式をメインに手がける株式会社鳶一興業です! おかげさま …

吊り足場

吊り足場

こんにちは! 株式会社鳶一興業です。 弊社は徳島県徳島市に拠点を構え、四国地方において、幅広い建築物 …

お問い合わせ  採用情報